[PR]レゲエの神様と呼ばれるボブマーリー
ミニミー。
 
E-M5 on E-M5 & E-P3 on E-P3。
難点なのが、取れやすい事。

カメラ:E-P5
レンズ:LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4
アートフィルター:ドラマチックトーン

Posted by ぴーおー at 23:57 | Camera・Lenz他 | comments(0) | -

ボーボーでボーボー

OM-D E-M5を買い足しました。
防塵防滴仕様のレンズは、2本持っています。
(LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8とLUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8)

購入動機は、防滴防塵が必要に思える撮影環境が増えたから。
原因の80%は息子で、残りは天候。そんな感じです。
早速ファームウエアをVer.2.0にアップし、AFスモールターゲットと、ISOLOW(100相当)を追加しました。

以前、カメラのレインコートなる物を購入して、PENに装着して使っていた時期もありましたが、着脱が面倒になってしまい今ではドコに片付けたやら。
そのレインコートを使うと、外付けファインダーが使えなくなるのも難点でした。

メインのカメラは今まで通りE-P5ですが、慣れるために暫くはE-M5の使用頻度が増えると思います。

Posted by ぴーおー at 12:52 | Camera・Lenz他 | comments(0) | -

BCL-0980試し撮り



ポートサイド地区の歩道橋にて。
見事に雨降り。気分的にモノクロオンリー。花粉症ツライ!

カメラ:E-P3
レンズ:フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980(9mm F8.0 Fisheye)
アートフィルター:ラフモノクローム

Posted by ぴーおー at 18:19 | Camera・Lenz他 | comments(0) | -

クリエイティブショット


↑オリジナル画像

↓それをを元に生まれたクリエイティブショット5枚がこちら。

今回は、ゾウさん推しらしいです。
***********************************************




テーブルフォトを、こんな風に切り出してきたり。
毎回同じフィルターが適応されるのでも無く、基準もよくわかりませんが、自分じゃ絶対やらないような写真に仕上がってくるのが面白いです。

カメラ:PowerShot N


Posted by ぴーおー at 08:36 | Camera・Lenz他 | comments(0) | -

PowerShot N


先日、久しぶりにコンデジを新しくしました。
ちゃんと撮りたい時はPENを使えば良いので、何か面白そうなものでポケットに入るサイズが良いなぁと・・・
これならば、子供と二人で出かけた時も撮影できそう。
現状、子供が一緒の時は、誰かしらのサポートが受けられる時のみPENを持ち出しています。

このPowerShot N最大の特徴は、クリエイティブショットモード。
これを使うと『1回のシャッターでオリジナル画像1枚に加え「構図」「色/光」「ボケ味」の異なる5枚の画像を記録。』します。
勝手に、Instagramにありそうな写真を量産するのですが、全く意図にそぐわない結果が出る場合も。
きっと、そういうところがこのカメラの面白さなのでしょう。

見た目の特徴は、どこにもシャッターボタンが見当たらない事。
レンズを取り囲んでいるリングで、シャッターとズーム操作を行います。
位置的にちょっと扱い辛いのですが・・・
背面液晶でもシャッターを切る事ができるので、ブレ写真量産という事にはならないです。

この機種は、CANONのオンラインショップのみで販売されています。
日本で発売されているボディーカラーは白で、付属のジャケットで雰囲気を変えられます。
PowerShot N公式HPはこちら

あっ!
同梱品にmicroSDカードが含まれないので、事前に用意するか一緒にCANONで購入しないと、到着後すぐに遊べません。
(そんなウッカリさんは当方だけかもですが)
オンラインショップでは、注文から1週間後に納品となっていますが、2日後に突然届きました。

カメラ:E-P5
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

Posted by ぴーおー at 09:41 | Camera・Lenz他 | comments(0) | -

長くて重くてMFで

寄れるレンズを使いたかったので、フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95を選んでみました。
マクロレンズと迷ったのだけれど、当方の好みや被写体の傾向ならノクトン優勢かな?と。


とろけるモフモフ〜。

2枚目
カメラ:E-P5
レンズ:フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95

Posted by ぴーおー at 10:00 | Camera・Lenz他 | comments(0) | -

結局、PENPAL PP-1も使っている現状


E-P5のWIFI機能をスマホで使うためのアプリ『OI.Share』。
iOS版は問題なく使えているのですが、Android版が当方のスマホでは難アリでした。
最初のQRコード読み込みの時点でスマホ側が無反応。
ズルせず手動で設定しろという事なのか、いつまでも古いOSバージョンのまま使うなという事なのか。
間もなく機種変予定(多分)なので、とりあえずはPENPAL PP-1を使っています。

現在のスマホを使い始めて、今月で丁度2年が経ちました。
一括購入なので機種変更に縛りはなかったのですが、最近のAndroidスマホは大きいものばかりで、当方の手では持ちにくそう。
そんな理由で同じ物を使い続けていたのですが、これが世の中の流れなら仕方ないかな。

Posted by ぴーおー at 08:41 | Camera・Lenz他 | comments(0) | -

SEAL
 
E-P5のフラッシュを物理的にポップアップ禁止にしてみました。

カバンの中や撮影中にポップさせてしまった事は無いのですが、静かな部屋でデータ整理をしている時に限ってポップさせてしまいます。
バネの勢いが強くて、毎回ビクッ!と驚いてしまうので、心臓に悪いです。
注意力が足りないと言われてしまうとそこまでなのですが・・・うーん。

ペーパークラフト用のシールを使っているので耐久性はあまりありません。
飽きたら、ラインストーンに変えてみよう。

カメラ:E-P3
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8(デジタルテレコン使用)
アートフィルター:ジェントルセピアI

Posted by ぴーおー at 22:20 | Camera・Lenz他 | comments(0) | -

おそろい

Acruのハンドグリップとストラップです。同じ柄で揃えてみました。
E-PL2では重いレンズを使わないので、布製で手首にかけるタイプのハンドストラップを着用中。

カメラ:E-PL2
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
アートフィルター:トイフォトI

Posted by ぴーおー at 11:22 | Camera・Lenz他 | comments(0) | -

Water Color

初めてのアートフィルターだったので、記念に1枚。
今の季節ですと、アジサイをこれで写してみたいかも。

カメラ:E-P5
レンズ:LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4
アートフィルター:ウォーターカラー

Posted by ぴーおー at 20:05 | Camera・Lenz他 | comments(0) | -

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

Recent Entries

info.&more

だいたい週末更新です。
時々長期で更新が止まる事がありますが、そのうち戻ってくると思います。
【メールフォーム】
・管理者(ぴーおー)との連絡用に、プロフィールページへ設置しました。
(2014.03.03更新)

Categories

Participation

Instagram@PI_E_OU_S (ぴーおー)
日々のつぶやきとか色々と。

Archives

Bookmarks

Comments

Attention

※時々長期で更新が途絶えるのは、当ブログの仕様です。
※当Blogはリンクフリーです。特にご連絡頂かなくて大丈夫です。
※掲載している写真・文章の無断転載及び持ち帰りは、ご遠慮ください。