[PR]レゲエの神様と呼ばれるボブマーリー
いつかのお昼ごはん
外出先から、パソコン以外で更新できるか試しています。



最近は、E-M5mk2にパナライカ25mmをつけて持ち歩いています。
時々、初心に帰ってE-PL1にオリンパスのパンケーキレンズ17mm/2.8を使う事も。

カメラ趣味も5年目に突入。
今の私に大事なのは、どんな風に撮りたいかという具体的なイメージと、それに近付くための工夫。
そのために必要なのは、構図と光。ハプニングで慌てないメンタルも。

Posted by ぴーおー at 16:18 | ごはん・おやつ | comments(0) | -

(大人が)試練の日。

夕飯用に、ホワイトシチューを作りました。
恐らく、人生で初めて作りました。
実父が嫌いで主人も嫌いときたら、作るチャンスがないではないか〜い。
そんな感じで、シチューといえばブラウン一択。
ちなみに、私はホワイトシチューでも大丈夫です。

作ったことは無いけれど、食べた事あるから作れるでしょう。
若干不安はありましたが、ルウは市販の物(ディナーシチュー)を使用しました。
具は、鳥モモ肉・じゃがいも・ニンジン・玉ねぎ・マッシュルーム・ブロッコリー。
隠し味?として、具を煮込むときに少しコンソメを加えました。

食事は美味しく楽しくがモットーなので、無理して嫌いなものを食べる必要は無いと言ったのですが、このままでは息子がホワイトソース嫌いになってしまうのではないかと懸念しての一念発起です。

気になるお味ですが・・・
ストレートに物を申す2歳半児が言うので、多分本当に美味しいのだと思います。思いたいw
(肝心の主人は、まだ帰宅していないので食べていません)

カメラ:E-P5
レンズ:フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95

追記(主人の感想)
『たくさんは無理だけど、これなら食べられる。』
良かった良かった。

Posted by ぴーおー at 21:47 | ごはん・おやつ | comments(0) | -

ネコの中味

コレではなくて・・・

ネコのチョコボックスを開封しました。
早速1つパクリ。甘くて美味しいね〜♪
息子が選んだのは、右側の一番大きなピンクのネコでした。

1枚目
カメラ:E-P5
レンズ:LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4

2枚目
カメラ:E-P5
レンズ:フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95
アートフィルター(ポップアートI)使用。

Posted by ぴーおー at 11:28 | ごはん・おやつ | comments(0) | -

ハッピーバレンタイン
 2歳になり、既にチョコデビューを果たしていたので、息子にもバレンタインを解禁にしました。
とはいえ、お子様仕様の虫歯になりにくいタイプを時々ご褒美として登場させる程度しか食べさせていないので、本当のチョコの味は知らなかったり。
どんな反応を見せるか、楽しみです。

2/14当日に食べたのがこちらのロリポップ風チョコケーキです。


当方の母セレクト。
ゾウが息子用で、犬が当方用でした。
食いしん坊な息子は、当方の分も欲しがったのですが・・・
何と犬は、見た目にそぐわず若干苦いコーヒー味!?
一口食べて、口をヘの字にしながら無言で返してくれましたw
ちなみに、ゾウとイヌはメレンゲで出来たお菓子です。


ロリポップケーキの他には、当方の妹からポップなネコのチョコボックス。
当方からは、モロゾフのウサギ型チョコボックスをプレゼント。
息子がウサギ年生まれなのとかけてみました。ハワイアンな雰囲気漂うチョコボックスです。


カメラ:E-P5
レンズ:フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95
3枚目のみアートフィルター(ポップアートI)使用。

今月末?に発売予定の魚眼ポディーキャップレンズ、面白そうなので予約しています。
届くのが楽しみです♪

Posted by ぴーおー at 06:48 | ごはん・おやつ | comments(0) | -

真っ赤なりんごのレアチーズ

 
銀のブドウのプチガトー。
外側の赤い部分は木イチゴの甘酸っぱいソースで、中にはレアチーズがたっぷり。
レアチーズといっしょにリンゴも入っていますが、木イチゴの味が強くてあまりリンゴの味は感じられませんでした。
甘さ控えめで美味しかったです。

ホールケーキは食べ過ぎちゃうし、ロウソクいらないし、でもケーキは食べたいし。
そんな本人希望と、見た目のインパクトで選ばれた今年の当方の誕生日ケーキです。
主人はベリールージュタルトを、息子はたっぷりイチゴのショートケーキを食べました。

機会があれば、プラネットショコラも食べてみたいなぁ。
(メーカーHP内で確認できます→銀のぶどうのプチガトー

1枚目
カメラ:E-P5
レンズ:フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95

2枚目
スマホで撮影&加工。

Posted by ぴーおー at 20:58 | ごはん・おやつ | comments(0) | -

煮りんご
 子供の寝てる間に、せっせとリンゴを煮ていました。
起きている時に作り出すと、剥いた傍から食べられてしまうので。

今回はシャトルシェフがあるので、中火で10分煮たらその中へ。
そのまま一晩おいて、翌日煮詰める作業を行いました。
キビ砂糖80%ハチミツ20%な感じで味付け。サラダに使って残っていたレーズンも入れました。
シャトルシェフの特性上無水調理はできないので、お水を150cc加えています。

カメラ:E-P5
レンズ:LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4

トーストやホットケーキに添えたり、ヨーグルトで作ったクリームチーズ風の何かに乗せたり。
そのまま食べても美味しいです。



カメラ:E-P5
レンズ:LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4
アートフィルター:ウォーターカラー

ヨーグルトを濾すザルが付いている密閉容器です。
在庫処分で半額だったのもあり、使ってみる事にしました。
今までは、コーヒーフィルターを使っていました。
洗うのが楽になりそうです。

濾し出されて下に溜まったホエーは、ピクルスの漬け汁に加えたりスープに使ったり、優しい酸味なので、ハチミツを少し加えて飲むのも好きです。

Posted by ぴーおー at 08:04 | ごはん・おやつ | comments(0) | -

七草とか鏡開きとか
さかのぼって…
1/7は、七草粥とお雑煮を食べました。
もしかしたら、家族が七草粥はあまり好みではないかも知れなかったので、用意したのは一人分。
それをそれぞれの器に取り分けて食べました。
案外好評で、息子がペロリと食べてしまったのにびっくり。
美味しいね♪を連呼していました。

息子のお雑煮には餅は入れず、私の分から小さく切って危なく無いようにしてから食べさせてみましたが、食感?が嫌なようで食べませんでした。
しかし、その日に保育園で行われた餅つきでは食べたのだとか。
参考にしたくて担任の先生に伺ってみると、1歳時クラスはまだおもちは危ないので、ご飯で作ったおはぎを食べていました。
なるほど。

1/11は、鏡開きだったので、お汁粉を食べました。
きっとまた息子はお餅を嫌がるだろうからと、あかちゃん煎餅で代用。
1口サイズに割りいれて、しっとりさせてから出しました。
これがなかなか良かったらしく、完食しました。
小豆好きなのもあったかも知れません。


カメラ:E-P5
レンズ:LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4

恐らく1/7の晩御飯。
根菜のミネストローネ/なます/きんぴらごぼう/鳥ささみ肉の醤油麹漬け(ソテー)/キュウリとプチトマトのショウガドレッシング和え/
緑の葉っぱは、サラダみつば。 お雑煮のトッピングの余りです。

前回久々にブログを更新した時に、これからは毎日更新は難しくても毎日何かを撮影しよう。
外で撮れなくても、雑貨だったり食事だったり何かしら被写体はあるのだから。
そう決めたのですが、見事に1日ボウズ。3日も続きませんでした。

本日、ブログサーバーの契約を更新したので、最低もう1年このブログは続きます。
こんな感じに、気の向いた時に日々の記録的な日記+何かしらの写真で更新するほうが、長く続くのかもしれません(当社比)が、気が変わるのも早いので何とも。

湯たんぽがいけないのかなぁ。
ついつい息子の寝かしつけ=当方の就寝時間になってます。
この湯たんぽ、当方の妹が赤ちゃんの時から使っているものなので、そこそこ年代物。
ちなみに、私が赤ちゃんの時から使っている物は、父が使っているそうです。

Posted by ぴーおー at 23:20 | ごはん・おやつ | comments(0) | -

出かけたくないでござる
とりあえず、今日は自宅に籠ってキッチンと食器棚の模様替えをしています。
息子は、クリスマス&年末年始に頂いたプレゼントで遊ぶのに夢中です。


外に行きたくないので、お昼は家にあるものでまかないランチ的なビーフンを作りました。
キャベツとモヤシだらけのカレー風味。
トッピングのベーコンは、昨日の夕飯のサラダに使った余りです。

息子も食べたのですが、見事にトッピングと麺だけ抽出食い。
もやしが嫌いなのを忘れていましたが、なぜキャベツも残す?

料理といえば、息子に便乗してサンタさんにお願いし、シャトルシェフを買って貰いました。
冬は煮込み料理ばかり作るので、さっと煮立たせたら放置できるのが嬉しいです。煮崩れる事もありません。
ただ、煮詰める事はできないので、料理によっては今まで通り作ったほうが良いかもしれません。

↑キャベツのトマト煮込み&トン汁。
一緒にサーモスのフードコンテナーも買ったので、多めに作って翌日のお弁当にも流用しています。

1枚目
カメラ:E-P5
レンズ:LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4

2枚目
カメラ:E-P5
レンズ:フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95

Posted by ぴーおー at 13:31 | ごはん・おやつ | comments(0) | -

ある日の朝ごはん

・トースト
・木村屋の酒種あんぱんリンゴクリーム(11月限定商品)
・ハッシュポテト
・カフェオレ(大人のみ)
・目玉焼き(子供のみ)

久しぶりに木村屋のアンパンを買いました。
酒種の香りと合わさって、リンゴがよりフルーティーに感じました。
リンゴペーストとカスタード?シナモンとチーズの風味もする、中身はそんなクリーム。
子供には不向きかな?と、思いきや・・・
息子は『美味しいね!』を連呼しながらペロリ。
マズイ時は遠慮なく『ママ?これ美味しくないね。』と、言う子なので、本当に美味しく感じていたのだと思います。

Posted by ぴーおー at 09:06 | ごはん・おやつ | comments(0) | -

ハロウィンっぽく


アイシングクッキーでお茶しました。Sucre Bijouというお店のものです。
2種のオバケと2種のカボチャ、黒猫がセットのハロウィン仕様。
その中から、息子が真っ先に選んだのが黒猫でした。

どうやら、オバケはクッキーになってもコワイらしいので、私が退治しました(胃袋におさめるとも言う)。

Posted by ぴーおー at 13:12 | ごはん・おやつ | comments(0) | -

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

Recent Entries

info.&more

だいたい週末更新です。
時々長期で更新が止まる事がありますが、そのうち戻ってくると思います。
【メールフォーム】
・管理者(ぴーおー)との連絡用に、プロフィールページへ設置しました。
(2014.03.03更新)

Categories

Participation

Instagram@PI_E_OU_S (ぴーおー)
日々のつぶやきとか色々と。

Archives

Bookmarks

Comments

Attention

※時々長期で更新が途絶えるのは、当ブログの仕様です。
※当Blogはリンクフリーです。特にご連絡頂かなくて大丈夫です。
※掲載している写真・文章の無断転載及び持ち帰りは、ご遠慮ください。